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サーバントリーダーシップ

代表


サーバントリーダーシップ

 

「サーバントリーダーシップ」と言う言葉をご存じですか?

 

 

自分が目標としているリーダー像です。

 

 

大まかに言うと「支援型リーダーシップ」という考え方です。

 

詳しくは下記の言葉でググって下さい。

 

※「サーバントリーダーシップ」を調べる時のググり方は

 ①サーバントリーダーシップ

 ②サーバントリーダーシップ スターバックス

 ③サーバントリーダーシップ 資生堂

 この3通りでわかると思います。

 

 

この考え方を知ったのはスターバックスです。

 

ずいぶん昔ですが、銀座の松屋の裏手にスターバックス1号店が出来て行ってからです。

 

スターバックスは昔風に言えば喫茶店ですが、

それまでの喫茶店とは全然違っていました。

 

斬新な内装、接客の仕方、提供する商品の差別化などなど、

 

スターバックスのブランディングと

 

「パートナー」と呼ばれる働く人の意識統一の方法は

 

その当時は革新的だったと思います。

 

 

 

その後スターバックスに関する本を読んで

 

行き付いたのが「サーバントリーダーシップ」と言う考え方です。

 

 

日本でも資生堂の元社長池田守男様が

 

「サーバントリーダーシップ」で資生堂の改革をした話は有名です。

 

 

コロナショックで今までの既成概念が壊れました。

 

一人のリーダーの考えだけで進んで行くのは今の時代危険すぎます。

 

多様性が必要です。

 

 

当社の社員も全員で戦える体制が整ってきました。

 

これから起きる世の中の色々な変化の中で

 

お客様と一番近くにいる信頼できる社員が

 

きっと主体となって活躍してくれると信じています。

 

 

 

今週も頑張って行こう!!

 

 

 

 

ABOUT|この記事を書いた人

株式会社中央保険センター代表取締役 鈴木健一でございます。

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