株式会社中央保険センター

お知らせ・ブログ

NEwS & BLOG

トップページ > お知らせ・ブログ > 強くなくては、、、

強くなくては、、、

代表


強くなくては、、、

 

「強くなくては生きて行けない。

優しくなければ生きて行く資格が無い。」

 

 

この文章を知っていますか?

 

アメリカの小説家のハードボイルド小説の中の一説とわかったのは後の事で

最初に教えて頂いたのは確か、社会人になって3年ぐらい経ってから通った

ビジネススクールの先生だったと思います。

 

 

そのスクールに通うまで勉強、そして人に教えてもらう事その事が嫌いでした。

 

ほとんど勉強もしないで大学までは出ましたが、

その頃は早く実際の仕事の中で自分を試したいと思っていました。

 

卒業後にこの保険業界に入り、何とか3年で卒業、独立と出来ましたが、

自分が今まで勉強していない事の知識不足、

何か物事の見方も勘違いしているという不安からスクールに通いました。

 

 

自分でも信じられない行為でしたが切羽詰まっていたのかもしれません。

 

主体的に通う事が楽しかったです。

 

通っている方々も年齢、職業も全然違っていてそこからの刺激も本当に勉強になりました。

 

その時に

「強くなくては生きて行けない。

優しくなければ生きて行く資格が無い。」

という話を聞いて「強く生きて行こう」と考えました。

 

 

今の会社の経営理念の中にも入れました。

 

村上春樹さんがこの小説を翻訳していて

「厳しい心を持たずに生きのびてはいけない。優しくなれないようなら、生きるに値しない。」

と訳しているようです。

 

 

他人に厳しく自分に優しく(都合よく)となりがちですが、

周りの方はその事を見て冷めていますよね。

 

裸の王様にならないように周りとの調和という感度の良いアンテナを張って

やはり自分に厳しく、人に優しく生きて行きたいですね。

 

 

今週も頑張って行きましょう!

 

 

ABOUT|この記事を書いた人

株式会社中央保険センター代表取締役 鈴木健一でございます。

一覧へ戻る