Bリーグファイナル
営業社員

ブログをご覧くださりありがとうございます。
ゆうたろうです。
先週の土曜日会社近くではお祭りのようで準備をしておりました。
さて、バスケ界でも先週土曜日に大きな祭りでした。
プロリーグBリーグの年間王者を決めるプレーオフ決勝です。
Bリーグは名前の通りシーズン中はリーグ戦なので勝っても負けても明日があります。
ですが、リーグ王者を決めるプレーオフはトーナメント形式で2勝したチームが先に駒を進めます。
さらに決勝では1試合で優勝を決める1発勝負。
どのチームも絶対に負けられない戦いで
(シーズン中も負けていい戦いはないのですが)
普段の試合よりさらに盛り上がる手に汗にぎる試合になります。
負けてしまうとその時点でシーズンが終わり、移籍などがあるのでそのチームで戦えるのは最後になります。
こういったことから通常のシーズン以上に監督やベンチ含め選手たちの感情も表に出ますし、ファンの熱い想いの詰まったゲームになります。
今年の決勝に駒を進めたのは昨年と同様に千葉ジェッツとアルバルク東京でした。
今年度天皇杯で日本一になった千葉。
対する東京は前年度のBリーグ王者。
どっちが優勝してもおかしくないです。
会場のチケットも20分で完売。
私も中継で観戦しました。
優勝したのは、アルバルク東京。
2年連続の王者となりました。
スタメンの5人中、日本代表を3人擁する強豪チームです。
しかしワールドカップ予選の日本代表戦が行われていた関係でチーム作りは遅れており、レギュラーシーズンでは東地区3位。
そこから立て直し優勝したアルバルク東京は強かったです。
アルバルクの選手は優勝後、勝因を気持ちの差と言ってました。
私も自分との負けられない戦いに挑んでいるところなので、
気持ちで勝っていきたいと思います。